17 Apr 2013

青銅の騎士 The Bronze Horseman




この記念碑はサンクトペテルブルグの創設者の皇帝ピョートル大帝を記念したものです。
最初はある伝説を話したいと思っています。
1812年にフランスと戦争中はサンクトペテルブルグが敵に侵略される脅威がありました。ロシアの皇帝アレクサンドル1世は貴重な芸術作品を街から避難させるように命じました。
その中にはピョートル大帝の記念碑 もありました。同時期に、ある人が皇帝アレクサンドル1世の友達に自分が何度か見た夢について語りました。その夢とは騎馬像のピョートル大帝が台座を降りて、皇帝アレクサンドルの宮殿へ行きました。アレクサンドルはピョートルを出迎えにいきました。ピョートルは戦争になったことを怒っていて, おまえは私のロシアに何をしたとアレクサンドルを叱りました。その後、ピョートルは しかし、私が自分の場所に立っている限り、ペテルブルグは何も恐れることはないと言いました  
皇帝アレクサンドルの友達はその夢の話を皇帝に伝えました。それを聞いて皇帝は感動しました。彼はピョートル大帝の記念碑を避難させないことに決めました。
それは、この記念碑が都市のまもりであるといえます。
.....

皇帝ピョートルはとても精力的な性格の人でした。だから彼の彫刻も活動的な力強さに満ちています。記念碑は岩石の上に登った騎手としてのピョートを描いています。
ピョートル大帝はロシアが文明国になるように改革を始めた皇帝だと見なされています。
岩のような台座は打ち勝たれた困難を象徴します。また、その波に似ている岩の形は皇帝ピョートルがバルト海への出口を征服したことを思い出します。
.......

銅像を構成する第三の物は蛇です。蛇は敵の比喩であり, 寓話の意味があるだけだと思われます。実際には、その蛇は技術的な問題を解決をするためにその記念碑の構図の一部に含まれました。 
蛇も騎士像を支えています。見ての通り、馬の尾は蛇に接しています 。蛇自身が台座の石に固定されています。
それが、騎馬像のもう一つの支柱となっています。

 

No comments:

Post a Comment